FC2ブログ

カウンター


プロフィール

Panaちゃん

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約生活宣言 その1

夕食。

今日から楽しく節約生活をしようと決心し、メニューは、まず手作りコロッケにしました。

子どもが甘くない味が好きなので、何てことない超普通のコロッケですが・・・

みじん切りにした大きめの玉ねぎ1個をバター少々で炒め、

激安なのにジューシィな(ベリーみその店の)合挽きミンチ約350gも追加して炒め、

塩・コショウ・ブラックペッパー(ナツメグないので代わりに・・・)で味を付けます。



新じゃが7~8個(600~700g)を洗ってラップして、電子レンジでチン。

皮をむいてつぶし、混ぜ合わせます。



丸めて、お皿に並べたら、花のような形になったので、いただいたお花とコラボしてみました。




そして・・・パン粉をつけるときに、助っ人がいればいいのに・・・

と、いつものように思いながら、とき卵とパン粉をつけて、

揚げる前の体制が準備できました。



そして、ここで、コロッケをすぐに揚げずに、

以前に子どもから揚げものをする時のプチアイデアとして提案してもらった

「ついでに、なすびを小さく切って素揚げして、おみそ汁の具にする」

ということを思い出し(実は、生協の即席みそ汁の人気の具なんです) 

揚げました!

母にもらった家庭菜園のサニーレタスにトマトをプラスし、

100円のほうれん草に残ってたカニカマを足して、ゴマ和えを添えました。

そして、さっきの揚げなすをおみそ汁に浮かべて完成です。



かなり安上がりで、お弁当2人×2回分のコロッケストックも完了。


スポンサーサイト

コメント

コロッケコロッケ~♪
コロッケコロッケ~♪
2011-04-12 13:41 | 遠山の #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://panakararin.blog2.fc2.com/tb.php/142-a745292d

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。