カウンター


プロフィール

Panaちゃん

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



収穫待ち

毎年4月中旬頃から

母の家庭菜園では、葉物野菜が育ち始め、少しずつ収穫が始まります。

既に夕食で登場しましたが、まずサニーレタスから始まりました。

これはほうれん草でしょうか?



これは、支柱と新芽だけですが、おそらくきゅうりっぽい?



自分には、若葉の時はほうれん草と小松菜の区別がつかないのですが、小松菜

それともほうれん草大量に作ってる?



最近では、スーパーには、季節に関係なく、

1年中様々な野菜が出回っていますが、

こうやって家庭菜園で育つ野菜を間近で見ると、旬な感じが身体によさそうって思います。


家庭菜園 その4





左の写真は今日の収穫野菜。夕の元です(*^o^*)

右の写真は青じその葉。ベータカロテンやカルシウムの含有量はトップクラスで漢方薬にも使われているそうな。
栄養価も高くて、簡単に栽培出来て、家庭菜園では夏場だけですが、そうめんの薬味や肉や魚料理に巻いたり、
てんぷらなど大活躍ですよね
とりあえず明日は、今年の初そうめんの薬味かな

夏になると、そうめんの本場、四国の身内から、そうめんが届くので、ついつい出番が多くて・・・。
だんだんと『またそうめんですか…(^。^;)』みたいなオーラを家族から受けるんですけど
夏一番の初めてのそうめんは、格別ですよね

家庭菜園 その3





きゅうりはあと
一週間かな?
サヤインゲン!
すごく葉が増えました
ピーマンはあと2日!ゴーヤ畑で~す
これからどんどんツルが
巻いてきます


このところの日が続き、野菜達もすくすくと元気に育っています。

最近では、新たにサヤインゲンが収穫出来るようになり、食べ盛りの男子が2人いるので、助かっています(*^o^*)

夏よありがとう
母よありがとう

家庭菜園の野菜って、食べたい時に好みの育ち具合(少し小さめ)で収穫できるので、柔らかいんですよね

サニーレタスはフワフワ、ピーマンもサヤインゲンもほうれん草も火の通りは早いし、ホント美味しい。

肥料をあげて、朝夕水をやって、母はマメだなぁ(◎o◎)

家庭菜園 その2



黄色い花の横(茎の太い部分)に小さい『きゅうり』が見えるでしょうか
最近の日が続いたので、茎も伸び、ようやくきゅうりらしき姿を発見

ブロッコリーも明日あたりは、ひと株収穫出来そうです
しかし、ブロッコリー。写真の通り、大量の葉っぱに覆われていて、実の部分はほんの少し。
ここまで育つのにひと月くらい待ったでしょうか周りの葉っぱもなんとかして食べたい気分です。

最近、近所のスーパーで、国産ブロッコリーに久しく出会ってないような気がするので、
明日の収穫が楽しみです

家庭菜園 その1






母の趣味は家庭菜園です。

少しずつの収穫量ですが、おかげで無農薬の新鮮な野菜がちょこちょこ食べれます。有難いことです

少し前は、ほうれん草や小松菜、今はサニーレタス、パオ、貝割れ大根を時々収穫しています。
まだまだですが、きゅうり、さやいんげん、茄子らしき苗も少しずつ大きく育っています

たまに、ナメクジがペトッと野菜や手についてギョッとしますが、育つ過程を観察しながら、でチョキンと収穫する瞬間が楽しいです
 | ホーム |  page top


