カウンター


プロフィール

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



「 塩麹 」 レシピデビュー

以前友人に戴いた手作りの 「塩麹」 。

「きゅうりの即席漬け」しかチャレンジできず、そのまま数か月経過。

しかし今日、釣ったばかりの新鮮なサバが手に入ったため、

今日こそ塩麹レシピに挑戦とレシピを検索。

「三枚におろしたサバを半日~一晩漬け込み・・・・」と、ふんふん。

夕食の時間までは約3時間。

多めにすり込んで2時間漬け込んだらちょうどいいかな~と

スチームオーブンレンジ「NE-A264」の塩サバコースで焼いてみました。







「 美味しそ~

だと思ったのですが・・・

塩麹すり込み過ぎで辛くてそのまま食べれず、

大根おろしを大量に添えて、おろしで塩麹を薄めながらいただきました。

二度目は、塩麹の量を正しく量って使います。



再現にチャレンジ

昨日のランチがとても美味しかったので、

夕食に、こんな感じかな~とできる部分だけ想像して作ってみました。





冷やしうどんとデザートは省略して、漬物がなかったので、冷蔵庫にあったキムチで。

見た目も味も、お店とは近いようで(町家カフェさんごめんなさい)・・・かなり遠かったです・・・

 

節約生活宣言 その2

近い将来、独り暮らしを予定している息子に教えたいメニュー。

塩こんぶとツナの炊き込みご飯。

材料はこれだけ。

分量と作り方は、袋の裏面に書いてある通り作ります。

時々ニンジンを入れますが、今日はそのまま作りました。



米3合
を研いで、塩こんぶ測って、ツナの油切って・・・(缶を洗う際についでに指も切りました

水は白米を炊く時と同量で、塩こんぶとツナをぽぽんッと乗せてスイッチオン。



ちょっと使い込んだ内釜が悲しげですが・・・スルーしてください。

ピピーっと鳴って蓋を開けたら、

こんなこんぶおばけ状態で炊きあがります。

(最初作った時は失敗かと思いました。)



混ぜたら、ほんのりお焦げも所々できて激ウマ炊き込みご飯が出来ました。

節約生活宣言 その1

夕食。

今日から楽しく節約生活をしようと決心し、メニューは、まず手作りコロッケにしました。

子どもが甘くない味が好きなので、何てことない超普通のコロッケですが・・・

みじん切りにした大きめの玉ねぎ1個をバター少々で炒め、

激安なのにジューシィな(ベリーみその店の)合挽きミンチ約350gも追加して炒め、

塩・コショウ・ブラックペッパー(ナツメグないので代わりに・・・)で味を付けます。



新じゃが7~8個(600~700g)を洗ってラップして、電子レンジでチン。

皮をむいてつぶし、混ぜ合わせます。



丸めて、お皿に並べたら、花のような形になったので、いただいたお花とコラボしてみました。




そして・・・パン粉をつけるときに、助っ人がいればいいのに・・・

と、いつものように思いながら、とき卵とパン粉をつけて、

揚げる前の体制が準備できました。



そして、ここで、コロッケをすぐに揚げずに、

以前に子どもから揚げものをする時のプチアイデアとして提案してもらった

「ついでに、なすびを小さく切って素揚げして、おみそ汁の具にする」

ということを思い出し(実は、生協の即席みそ汁の人気の具なんです) 

揚げました!

母にもらった家庭菜園のサニーレタスにトマトをプラスし、

100円のほうれん草に残ってたカニカマを足して、ゴマ和えを添えました。

そして、さっきの揚げなすをおみそ汁に浮かべて完成です。



かなり安上がりで、お弁当2人×2回分のコロッケストックも完了。


パスタソース・アラビアータ

先日、カルディで買ってきたお助け調味料。

早速、今日のお昼にお世話になりました。

超適当に作った割には、まあまあ美味しくできました。

オリーブオイルで、スライスにんにくを炒め、ベーコン、なすと順番に加えて、

本物のトマトをちょっと追加して、アラビアータを入れて、愛用の生協コンソメキューブ

も加えて、ソースを作りました。

パセリは野菜室にあると思ったらなかったので・・・省略。

もうひと瓶あるので、次回は、新玉ねぎ入りとかタコ入りとかも

作ろうかなぁ。。。


 | ホーム |  » page top


