カウンター


プロフィール

Panaちゃん

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ホームベーカリー SD-BMT1000で「マーブルパン」を焼いてみた

今日は、NEWホームベーカリーの新メニュー

「マーブルパン」にチャレンジしてみました。


マーブル

「マーブルパン」の自動メニューを選択して

スタートするだけで、ホームベーカリーが「ピピーッ」と

マーブル模様の材料を入れるタイミングを教えてくれます。

その際にマーブルの材料が生地に付かないように

パンケースの底に入れるだけでパンケースから生地を

取り出さなくてもマーブル模様ができるらしい・・・。




そして4時間後、焼きあがりました。

マーブルの材料は、ココアと砂糖と水。

全体的に砂糖多めなので、少し控えめな膨らみ方。




完璧ではありませんが、マーブルができました!

そして試食。

おー美味しい!! 

少し甘くて、柔らか目の食感が3時のおやつにぴったり!

コーヒーによく合うので、今年最後のパナソニックフェアの

メニューの1つにします。
 


パン羽根

今朝、パナソニックマイモールのフェイスブックでこんな記事を見た。



  「本日の写真は・・・「ホームベーカリー用のパンの羽根」でした!
  これは見覚えのある方も多いかもしれませんね!
  焼き上がったパンに夢中になっているうちに、
  うっかり羽根をなくしてしまう方もいらっしゃるようです。
  気をつけてくださいね♪

  ホームベーカリーの付属品など不足していませんか?
  CLUB Panasonic My MALLはメーカー直販なので、羽根やケースはもちろん、
  パンミックスなど豊富に取り扱っています!ミックスはまとめ買いがおトクです♪ 」


「へ~そうなんだ~うちも気をつけなきゃ!」

って今日の午前中、他人事のように記事を見てたら・・・

本当にキッチンカウンター付近又はホームベーカリー本体の中にパン羽根が見当たらない・・・



ブログでは、書きづらいところや食洗機の中など色んなところを

探して探して諦めて、このブログを書いていました。



しばらくして、ふと「まさかな~」と急に思いついた場所を探したら

見つかったので今編集しています。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか・・・???

ホームベーカリーでバナナケーキ作り

3月18日・19日・20日の3日間、

お店にてパナソニックフェアを開催。

私達ひまわりスタッフは、

ホームベーカリーやエスプレッソ&コーヒーマシンの実演などを

させていただきました。


いくつかのホームベーカリー実演メニューの中のでも、

ごはん de パンは、余ったごはんを使って、しかも

もっちり食感のおいしい食パンが簡単に焼けるということで

お客様に好評をいただき、お買い上げいただいたお客様も

いらっしゃいました。

そう!私も毎日食欲旺盛な男子3名分のご飯を炊く時、

「足りないといけないし。 ちょっと余分に炊こう。」

となり、結局茶碗1杯分余って冷凍というパターンが多いです。

そんな主婦に朗報の「ごはん de パン」レシピですね。



「バナナケーキ」もケーキコースで1時間半で簡単に美味しくでき、

お子さんをはじめ、皆様に喜んでいただけました。

他にも「チョコレートパン」 「ブリオッシュ」などを作りましたが、

どちらもなかなかの出来栄えでした。

実は私・・・生バナナのネチッとした食感が苦手なんですが、

バナナケーキなら、ネチネチ感もなくなり、美味しく食べれる!!

それに・・・今までパンとお餅ばっかり作っていて、

「ケーキが作れる」ということをすっかり忘れていました (半年も・・・)

忘れた半年分を取り戻すべく  これからは色んなケーキ作りに挑戦してみます




ベーカリーで焼いたバナナケーキです。

ごはん de パン

茶碗1杯分ほどご飯が余ったので

ホームベーカリーでごはん入りパン、『 ごはん de パン 』 を

作ってみます。

まず、最初にごはんをパンケースに入れて、分量のお水で浸してから

作るのがコツのようです。




あとは、いつものように強力粉などを

ぽいぽいっと入れて




イースト菌入れて

食パンコースでスタートするだけです。

そして4時間後・・・

もちもち感がなんとも美味しい

ごはん de パン が出来ました




美味しすぎて、1斤全部食べてしまいそう

焼き立てパン

昨晩、基本の食パンの材料をホームベーカリーに入れ、朝7時半焼きあがりにタイマーをセットして寝ましたが・・・
私、休みの朝って、あんまり起きるの得意じゃないんです

この写真、こんがりと美味しそうに焼けてるようにみえるんですが、
ベーカリーからパンを取り出したのが、7時45分。
15分の寝坊パンっていう訳です

どんな状態かと言いますと・・・耳がぶあつい。内側は普通の食パンの食感。外側はフランスパンのような歯ごたえ。
一度に、二種類の食感が楽しめるという手作りならではの醍醐味が味わえます

でも、このカリカリの耳。
夕食のシーザーサラダのクルトンにしようと
細かく切って電子レンジでチンしてサラダに入れたら、美味しかったんですよね~

・・・なんて、今度は目覚まし時計かわりに、ベッドの横にベーカリー置いて寝ようかな



 | ホーム |  » page top


