カウンター


プロフィール

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



手作りパン

「こんにちは~」

と今日のお昼に、まるで

「焼き立てパンいかがですか~?」

とパン屋さんのように、友人のMちゃんがホカホカ焼き立ての

「 グリッシーニ 」を持ってきてくれました



Mちゃんからいただく手作りパンは

「これは、何ていうパン?」と毎回聞いて教えてもらうという

本格的なパンばかり。(私が無知なだけ・・・でしょうか



高3の息子とMちゃんちの娘さんは、同じ高校の同級生。

数日前に体育祭があったのですが・・・

いつものように遅刻ギリギリで出かける息子に

Mちゃんから「学校へジャージを届けて欲しい」とSOSの電話が・・・

体育祭にジャージを忘れたMちゃんの娘さんへ

忘れ物を届けた際のお礼にと

めちゃめちゃ美味しいパンをいただいたのです。

Mちゃんの娘さんは体育祭で活躍  され、

ただいつものようにゆっくりと支度をしていただけなのに・・・

息子はヒーローのように大変感謝されました



その上、ゴミステーションに行くからと

我が家のプラゴミを預かってくれて、(パンをいただいてゴミを渡す私って・・・

その数分後には、「雨が降ってきたよ~」

と洗濯物を心配してくれてまで送ってくれました

「持つべきものは友」

今日は、助けてもらって支えてもらうばかりでしたが、

今度は、自分もMちゃんや周りの方々の役に立ちたいと思います。


Kちゃんの日課

友人Kちゃん。

ほぼ2日~3日に1度のパターンで繰り返し、シフォンケーキを焼いています。

そして、丁寧に食べやすい大きさにキチンと切り分けて、ラッピングをします。




なので、毎日Kちゃんちのテーブルは、この写真の状態を保っているわけです。



驚くべきは、この状態がかれこれ何カ月も続いていることです。

ほぼご飯を炊く感覚と同じ状態になってるようで。。。

ところで、Kちゃんが焼いているのはパナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」です。

お店でお買い上げいただいたのですが、

失敗なくしっとりと焼けると喜びのお声をいただいています。

時々我が家もいただくのですが、 ケーキ屋さんに並べても売れるくらいの

おいしいシフォンケーキ
です!

京都土産

「抹茶」の入ったお菓子に目が無い友人のNちゃんから、

京都みやげをいただきました。

「京町家ケーキ」

なんだか箱からして、京都っぽい雰囲気。



すっごい美味しそう~



も、もしや・・・

ケーキの上下にふにゃんと上品にくっついているのは・・・



抹茶味 の おたべ でした

美味し~  こ、これは、お取り寄せしたくなるほどの美味しさ

ごちそう様でした

懐石料理 「かみむら」 にて

昨晩は、お店から歩いて1分の場所にある、懐石料理「かみむら」にて、お食事をさせていただきました。

久々に贅沢な時間を満喫・・・ 幸せなひと時でした。

ご招待いただき、本当にありがとうございました。

Sさん、写真だけでごめんなさい

Sさんの美味しいものをいただく時の幸せなお顔を思い浮かべながら、

いただいたお料理です。

奥さんもみなさんも「Sさ~ん」と美味しいものをいただく度に

なぜかお料理に向かって叫んでおられました。

そんなことを言いつつ、こんなブログを書いている私のことを「非情だ」とお思いになられる方も

いらっしゃるかもしれませんが、この美しくて美味しい料理をご紹介ということでご理解ください・・・





松茸の土瓶蒸しいい香りです~美味し過ぎ



炊き合わせ。きっとこれを食べたら、無言で「うん、うん」と
Sさんは頷かれることでしょう


初!アボカド入り茶わん蒸し再び松茸登場!!!!




栗のアイスクリーム!



日帰り京都 続き





まずお抹茶と麩菓子 色取り取りの前菜
 きれいです
 同じく前菜です一品ずつの大皿料理を
分け合って食べるという
様式なので、自分で小皿
に取り分けていただきました。
画像をクリックして拡大
して見てくださいね。







汁物です。
生姜の風味がよく効いて
いてとても美味しいです
 ごぼうやこんにゃく、
 人参など繊維たっぷり
 です
 ごま豆腐激ウマ!花のてんぷら
紅生姜のみのてんぷら
初体験です



毬栗もどきです
そうめんを揚げて、
毬に見立てて、栗そっくり
これも激ウマです


  ・・・このあと、酢の物やそうめん、ご飯、お漬物、グレープフルーツのデザートがあったのですが、
 美味しさのあまり、食べることに専念してしまい、写真を途中から撮ることを忘れていました・・・
「普茶料理」について簡単にご説明いただいたので、ご紹介すると、中国式精進料理の豪華版みたいなお料理だそうです。
なるほど。

 | ホーム |  » page top


