カウンター


プロフィール

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 ショコラ・フォンデュケーキ 

18cm×18cm×5cmのスクエア型買ってきました。

そして今日も焼きました。




このケーキ、コーヒーに超合うんですよね

今日で5日連続ケーキ焼いて・・・食べて・・・

美味しいけど、大丈夫かな~


スポンサーサイト

ショコラフォンデュケーキ

「かぼちゃのケーキ」作り3日連続。

美味しいけどちょっと飽きました

そんな訳で今日は、バレンタインデーも近いし、お店で教えていただいた

「ショコラ・フォンデュケーキ」
を焼きました。

本当は、18cm×18cm×7cmのケーキ型で焼くのですが、

残念ながら型がないので、またティファール鍋シリーズから、

ちょうどよさげな大きさの普通の鍋(煮物用)を使って焼きました。


材料、作り方はとてもシンプル。

バターとビターチョコレートを溶かして、粗熱がとれたら、ラム酒で風味をプラス。

卵と砂糖を泡だてて、↑を混ぜて、純ココアと小麦粉を合わせて奮っておいたものを更に加えて混ぜます。

後は160℃のオーブンで25分焼くだけ。

私の場合は、普通の鍋+1998年製の年代物オーブンレンジのためか

生焼けだったので、10分弱時間を追加して焼きました。




ちょ~美味しい

外側はサックリ中身はフンワリやわらかく絶妙な食感

また、何日か続きそう

超簡単 かぼちゃのケーキ

今日の夕食は、緑黄色野菜が不足気味。

なので、友人のNちゃんの教えてもらった かぼちゃのケーキ で不足分を補います。

作り方は超簡単なのにすっごく美味しいんです。

①かぼちゃの皮を剥いて一口大に切ったものを
200グラム用意します
②電子レンジ(すごい年代物 1998年製です)
で軟らかくなるまで加熱します
③卵3個、砂糖70g、生クリーム200㏄、
小麦粉かホットケーキミックス大さじ3、
①のかぼちゃをセット
④全部ミキサーにダーッと入れます
⑤1~2分ミキサーで混ぜます⑥クッキングシートを敷き、型に流します
(私の場合ティファールのフライパンを使います)
<
⑦オーブンを170℃に予熱し、40分間焼きます⑧焼けました!


出来たばかりは、ふわふわの卵焼きのような食感

冷めると、ベイクドチーズケーキのような味わいです

お好みで、ホットケーキミックスの量を少し増やすと、しっくりした食感になります。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。