カウンター


プロフィール

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



初 「LED電球」

結構短い期間で切れてしまう小丸電球。

交換が面倒なので、 「LED小丸電球」を買ってきました。



早速取り付けてみて、以前のものと比べてみました。

以前の小丸電球です。



(カバーを取り付ける際に土台を回してしまって、電球の位置が移動しました


こちらがLED小丸電球です。




比べてみると、

電球色のオレンジっぽい光→白っぽくなった感じですが、違和感はないです。

消費電力は、5W→0.5W。・・・10分の1。もともと5Wなので電気代は微々たるエコですが、(でもほとんどタダになる!?)

寿命は、5,000時間→40,000時間。・・・と8倍長持ち。

椅子に上って、二の腕をプルプルしながら、背伸びして

バランス崩して椅子から落ちそうになりながら、

カバーを外して付けてと

苦労してた手間がかなり軽減されます。


LED電球 [玄関ホール編]

LED電球[トイレ編]に続き、玄関ホールでも同じように比較してみました。
カバーを開けてみたら、横向きに電球が取り付けてあったので、
もしかして、暗くなるかな~と思いながらトイレと同じように比較してみました。
玄関ホールの白熱電球は、トイレより明るい60形タイプでした。


白熱電球 54WですLED電球 6.9W(電球色)ですLED電球 6.9W(昼白色)です


で、こんな感じでした。
「あれ?思ったより暗くない?」
元々横向きの取り付けなので、かなり暗いくなるかと思いきや、
少し暗くはなりましたが、気になるほどではありませんでした。
多分、真下の向きに取り付けるならば、ほとんど変わらないのではないでしょうか??

廊下や階段の上の電球は、口金が17タイプだったので、今回は比較できませんでしたが、
多分全部LEDに交換しても大丈夫そう

地球のために、2012年までに、これからLED電球に少しずつ交換しなきゃ


LED電球 [トイレ編]

さよ~なら~2012年白熱電球
・・・ということで、最近いつ交換しようかな~と気になるLED電球。
まずは、身近なところでトイレの電球を付け替えてみて、見比べてみました。

白熱電球 36WですLED電球 電球色 6.9WですLED電球 昼光色 6.9Wです


結果
LED電球、想像以上に明るいです
LED電球のパッケージには、電球色(6.9W)のほうで、白熱電球の30~40形相当という
記載がありますが、私は、同等かLED電球のほうが、ほんの少し明るく感じました。

昼白色((6.9W)は、青白い光が見慣れないせいと40~50形相当ということで、
白熱電球より、LED電球の電球色より、更に明るく感じました。

我が家の一階のトイレで、今回は比べてみましたが、階段の下にあり、しかも狭いということもあったので、
次回は二階のトイレ、廊下、玄関なども比べてみます。

ところで、突然電球が切れたら一番困る場所、皆様はどこでしょうか?
私の場合は、お風呂です・・・
一応二か所あるので、真っ暗にはならないけど、暗ーいお風呂って、なんだか怖いっていうか・・・
明るいお風呂だと、鼻歌でも歌いたくなりますが、暗いと妙に水の流れる音が響くっていうか・・・

そんなのは私だけでしょうか~



 | ホーム |  page top

