カウンター


プロフィール

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



加湿器のお手入れ

お客様よりお電話にて加湿器のお掃除依頼をいただき、

おあずかりして、本体内部の汚れを確認したところ、

かなり水垢汚れがあったので、水にクエン酸を加えて溶かし、

加湿フィルターや他部品を浸け置きしているところです。

加湿器本体裏側の吸気フィルターには、

かなりホコリが溜まり、フィルターが真っ黒だったので、

掃除機と薄めた洗剤で洗いました。

水に浸かる部品は一度の手洗いでは

汚れが落ちなかったので、半日以上浸け置きし、

その後、部品を1つずつ洗ってキレイに汚れを取り、

乾かして、パーツを戻して、お手入れを終えました。


必要な季節にすぐ気持ちよく清潔に使用できるよう

加湿器や空気清浄機などのお手入れも

承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

その他、部品の取り寄せや、

ご自身でお手入れをされる方もご不明な点が

ございましたらお気軽にお問い合わせください。





修理

事務所にて社長がお客様の掃除機を修理している様子です。

メーカー修理だけでなく、こんな風にお店にて家電製品を

分解して、修理、掃除、点検の作業をされている

姿を時々見かけますが、

「電気やさん」ならではの技術とサービスにさすがプロ!と

自分の仕事を忘れて、見入ってしまいます。

されているご本人は、慣れた様子で

解体 → 修理 → 手際よく元に戻し → 修理完了。

当たり前ですが、バラバラになった部品が

きちんと元通りに納まり不具合がなおることに感動。。。!






ピカピカ

数日前の我が家の洗濯機の洗濯漕の一部分です。

汚くてすみません。



連休の前に、定期的に使っている「洗濯漕クリーナー」

でピカピカに掃除をしてから、気持ちよく洗濯しようと掃除をしました。





毎度ながら、こんなに   ( ピカピカ )に!

(以前にも一度アフターだけご紹介しましたが、今回は思い切ってビフォーもアップしました。)

効果は1年間持続できるらしいですが、

我が家では、7~8か月に1度の割合くらいで使用しています。

パナソニック 加湿空気清浄機 お手入れ編

毎日空気がカラカラに乾燥。体中の水分が蒸発している感じです

そんなわけで、大活躍の加湿空気清浄機。

タンクは毎日、集じんフィルターは汚れているな~と思った時に

定期的にお手入れしています。

買ってから、ひと月くらい使用しているので、

今日はそろそろトレーや加湿フィルターも水洗いします。






①タンクを外します。②トレーを引っ張り
③本体からトレーを外します。④フィルターを外して
⑤トレーを水洗いします⑥フィルター押えのつめを3か所外して
⑦フィルター押さえを外します⑧フィルターは洗面器等で水かぬるま湯で
押し洗いします


後は、元に戻すだけ。

お手入れ方法は結構簡単なので、そんなに苦にならずにできます。

これなら、こまめにお手入れできそうですね。

エアコン クリーニング

年末大掃除 続編。

今年の8月にリニューアルしたリビングのエアコン。

お掃除ロボ搭載モデルなので、普段はフィルター掃除はロボにお任せです。

8月に買ってから2回ほどフィルターを外して掃除しましたが、

今日はルーバーも一緒に、中も外も本格的にキレイにします

まずカバーを開けます。ロボのおかげでほとんど汚れていませんが、
掃除機でフィルターを掃除します。
念入りに溝に詰まったほこりを取ります。次にルーバーを開けます。
リモコンの蓋を開けて、「空気/清浄」ボタンを
5秒押します。
ルーバーが開きます。
(手で開けると、故障の原因になるそうです。)
実は、前に壊しそうになりました。
「パキッ」と鳴ってはいけない音が鳴って
ビックリしました・・・
 
コンセントからコードを抜いて、
ルーバーのほこりを取ったら掃除は終了。


2枚のフィルターを4か所パチッと音がするのを確認しつつはめ込んで戻します。
コンセントにコードを差し込み、停止ボタンを押すとルーバーが閉じます。
そのまま暖房ボタンを押してもルーバーが元に戻ります。

よし

今日は、大掃除のほんの一部が終了。

ふ~大晦日までに全部終わるかな・・・
 | ホーム |  » page top


