カウンター


プロフィール

Panaちゃん

Author:Panaちゃん
パナソニックのお店で働く、癒し系家電と美味しいものが大好きなスタッフです。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



パナソニック IH卓上調理器 茶わん蒸し編

大活躍のIH卓上調理器。

今日は 茶わん蒸し を作ります。



鍋に600㏄の水を入れ、蒸し板を置いて、蒸しケースをセットして、器を並べます。



火力「強」で5分、火力「中」で25分蒸します。

操作は、切りタイマー任せですが、滑らかな茶わん蒸しが簡単にできます。

今日の茶わん蒸しの具は、冷蔵庫にあったもの&家庭菜園のほうれん草なので、

しょぼめ  ですが・・・茶わん蒸しって何入れても万能ってことで・・・



パナソニック IH卓上調理器 キムチ鍋編

今日の夕食は、キムチ鍋。

この冬、我が家で大活躍の卓上IH調理器を使います。


まずエバラのキムチ鍋の素を4倍に水で薄め
加熱します。
材料は、牡蠣、豚バラ&しゃぶしゃぶ肉、
白菜、エノキ茸、もやし、ニラ、豆腐を
準備しました。

あっと言う間にできました!
途中でもう1回作るんですけど・・・
そしてあっという間に空っぽに・・・

IH卓上調理器 すき焼き編

今日は、すき焼きなので、蒸し板と蒸しケースを外して、

ヒーターと鍋だけのシンプルスタイル。




材料を切ります。

白ネギと春菊をそれぞれダンダンッと切り、

コンニャクを下茹でしながら、しいたけの石づきを取り、焼き豆腐をタンタンと切ったら完了。

切った材料を鍋の横にセット。



それでは、調理開始

・・・とその前に考えました。

肉の奪い合いになり、野菜だけ残るという悲しい事態を避けるため・・・

今日は冷静に、全ての材料を半分ずつ入れて2回に分けて調理しました



たくさん食べて、今日もジョギウォージョギウォーキング(ジョギングとウォーキング交互)で食べた分

カロリー消費してきました

・・・の割に一週間全然体重は変わらず


IH卓上調理器 4色温野菜&あさりのバター蒸し編

今日はIH卓上調理器で、夕食の一品作り。

メニューは「温野菜+アイオリマヨネーズ」「あさりのバター蒸し」です。



野菜は、それぞれ適当な大きさに切って、蒸し板に並べて、

鍋に600ccの水と固形コンソメを沸騰させて7~8分蒸すだけ。

マヨネーズにオリーブオイルとニンニクのみじん切り、塩コショウを

混ぜた、アイオリマヨネーズを温野菜に添えました。



あさりのバター蒸しは鍋に水を600cc入れて沸騰させ、蒸し板の上に

あさりに酒とニンニクのみじん切りをまんべんなく振りかけて、10分蒸します。

切りタイマーが鳴ったら、バターと醤油をのせて、更に5分蒸して、最後に刻みネギを

散らしてできあがり。



タイマーに任せて2品作れるので、その間に

魚を焼いて、お味噌汁作って、かなりスピーディに夕食が出来上がりました

IH卓上調理器 蒸しパン編

夕食も終わり、買ったばかりのIH卓上調理器で、早速何か作ってみたいな~っと

付属のミニレシピ本から、蒸しパンにチャレンジしてみました



材料は、買い置きのもので、レシピの一部をちょっと変更。



レシピに書いてありますが、鍋に水を入れて沸騰させて、

蒸し板の上に、生地を入れたカップをを並べ、

濡れふきんをかけて、水が垂れないように蓋の上で結びました。



ドライブルーベリー入り、ドライマンゴー入り、プレーンの3種類の蒸しパンが

材料量って、混ぜて、流しいれて、蒸して、トータル約30分でできました

素朴な味です

今日の子ども達の夜食です
 | ホーム |  » page top


